一人前のバイカーを目指す! by ZXR400 メンテナンス



浮気

F1000551.jpg


お久しぶりでごございます
半年以上でしょうかw

最近は全くバイクいじりしていません!
まぁいつでも乗れるようにメンテナンスは(必要最小限)してますが・・・


購入から交換していなかったチェーンを交換しました。
といってもかなり前ですけどね。
かなり固着気味でした。

F1000552.jpg

いざ交換!とチェーン切って、新しいチェーン合わせて、カットして・・・

ぎりぎりをカットしすぎて、1コマ足りなくなるって言うね
ええ、新しいチェーン買い直しましたよ(´・ω・`)

F1000563_20130507181704.jpg

ま、おかげで?ゴールドになりましたけどね。
でもノンシールです。





さて、タイトルの話題でも。
車の免許とってからずっと車に浮気してたわけですが、
F1000565_20130507182916.jpg

新しい車買いまして、、
IMG_2144.jpg

いやーかっこいいですね!
200系クラウン!
210系が欲しかったけど、お高いので200系になりました。

こっちも続けますが、みんからも始めたのでそっちもよろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1862572/profile/

スズキ チョイノリ

今日チョイノリのお話です♪


チョイノリはだいぶ調子が悪かったんですね。
アクセル開けても 加速失速加速失速って感じでした。
結構前になるんですが、タンク内のサビでオンが詰まってリバースじゃないと走れなくなって・・・
って感じで。。。


しかも出てくるガソリンは茶色で臭いはすっぱい!
って事でタンクのサビ取りを行ないました。


シート下のネジ4つで燃料タンクが取り外し出来ます。
F1000471.jpg

サビ取り前はこのザマですw
汚いですね~

コックを取り外して、テープで塞ぎます。
で、自分は粉クレンザーとジャリをぶち込みましたw
後は水を入れてシェイク!!


一回では取り切れなかったので、もう一度ぶち込んで
一日放置

こんなに綺麗になりましたぁ(*´∇`*)
F1000474.jpg

そして、
またサビないようにというか、水分を取り除くのにこいつを入れました。
F1000473.jpg




オイル交換もしました。
F1000478.jpg
この色はやばいですねw

ZZR 色々

\それでは一発めいってみよぉ/

F1000414.jpg

スクリーンです。
年代物なので、キズやくすみだらけでした。
近いうち新品を買いたいと思っているんで、思い切って塗装してみました。

・・・艶無しブラック(笑)
F1000416.jpg

あ、黒いラインはおもしろ半分でやってみただけですのでw
ちなみにビニールテープですw



\続いて二発目/

F1000415.jpg
マフラーです。
以前エキパイの塗装が剥がれて錆びていたので黒に塗装したんですが、
なんかちゃちく感じてきたため剥がす事にしました。

最初はシンナーでチマチマやってたんですが、
キりがないので灯油に変更

だいぶやった所で、面倒くさくなってグラインダーで削りとる事に(笑)
塗装が剥がれたら手掛けでヤスリを徐々に細かい物に変えつつ
根気よくかけていきます。


そしてこうなった・・・
F1000417.jpg

こちらの右側はサビが結構あって取りきれなかったので::
あまり綺麗ではありません。。。





後は質問なんですがwリアサスの調整が硬くてできません(_TдT)
社外品にしようかなぁとも考えていますが、面倒くさそうなので悩み中です

なおたヾ(@† ▽ †@)

直った!直った♪

今日勇気をだして2万片手に行ってきました。

良く予定だった、プロショップと言う所は・・・定休日(T△T)
orzこの体勢でとりあえずパソコンの館に、、

そこではタウンメイトの為にバッフルを買いました。
何故って?

マフラーが直管と同じ音だから・・・w
まぁ結果的にバッフル付けても変わりませんでしたけどね・・・



で、次は2りんかんに行きました。
状況を説明して、でた答えはキャブレター
燃調が濃い?ので調整が必要とのことでした。

しかし、2りんかんでは出来ないって

「正直そんな技術ないんですよ。
ここに売ってるオイルとかタイヤ交換くらいならできるですけどねぇ」

って(笑)

2りんかんを諦め、サイクルワールドへ。
状況を説明し、出た答えがオイル

オイルの熱ダレが原因との事で、換えてもらう事にしました。

100%化学合成油に換えることに。

フラッシングオイル   1953円
オイルフィルター    1050円
エンジンオイルH-TRCH ? 3591円
工費          3465円

合計で10,059円

ん~これだけで済んだと言うと安いけど、
貧乏人には結構高い^^:




とりあえず・・・直ってよかったああああああ!!!!

キャリパーO/H

四苦八苦しすぎて、写真取ってません。。。
唯一撮ったものがこれ、
F1000248.jpg

O/Hなんかは皆のブログの方が詳しいと思うので、
あえて書きません。
 
汚れている所はこびり付いてて取れませんでした。
いや、取ろうと思えばとれたけど、メッキが剥がれるのが嫌なので・・・



午前11時から午後5時までやってました、
ブレーキの引きずりは無くなった(に等しい)んですが、

エア抜きが不十分なのかな?
ブレーキレバーがやわい。


やわい!軽い!


実際にかけてみないと分からないと思いますが、一応動画をうpしておきます。
こんな感じなんですが、柔いですよね?




もうしんどくてしんどくて・・・・
もうなにもやる気がしませんw




でもこのまま走ると、絶対オカマほりますw
走ってないけど、絶対急ブレーキかけれないと思うからw



行きつけのバイク屋が欲しい!(個人の店に限る)

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

